A1グランプリ2012大賞歌合戦
年に一度のはてダ更新の時間が今年もやってまいりました。(去年と同じ文章でコスト削減です))
今年は新年回ってしまってアレなのですが、ネットレーベルブログの方で忙しかったので許してください❤
ってなわけで去年やったアニソンベスト10をやります。パチパチパッチ〜
今年は、んー、まー特に言うことがないですね
2011年度と2010年度と2009年度はこちらーとかやらなくても下に行けばすぐです。なんという最高のユーザーエクスペリエンスデザインでしょう!
あと今年はOPEDが揃って良かったアニメが多かったので各アニメ1曲にしてやります。ってか去年とかAチャン曲10曲中3曲とかありましたしね。
まあしょうがないよね、Aチャンネルだしね。
うだうだ言わずに早速いってみまひょう。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
10. 白浜坂高校合唱部 - 潮風のハーモニー (TARI TARI)
https://www.youtube.com/watch?v=fWf0ZcpJ3_U:movie:w175,h75
TARI TARIのED曲。TARI TARIは本当に良いアニメでした。
このEDも話が進むに連れボーカルが増えるとか言う凝った演出で楽しめました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
9. nano.RIPE - リアルワールド (人類は衰退しました)
https://www.youtube.com/watch?v=nh7NX-kiJ54&feature=youtube_gdata_player:movie:w175,h75
人類は衰退しましたOP。衰退ダンスがかわいいやつですね。
パロディがたくさんインターネット上で踊ってましたね。
EDの伊藤真澄さんの曲も素晴らしかったです。
伊藤真澄 - ユメのなかノわたしのユメ
https://www.youtube.com/watch?v=tx5zKCdhTnw:movie:w175,h75
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
8. ZAQ - Sparkling Daydream (中二病でも恋したい!)
https://www.youtube.com/watch?v=IQgIf_TfaZE:movie:w250,h150
中二病でも恋したいのOP。チカチカするOP映像とともにテンポよくキャッチーで六花ちゃんかわいい。
歌詞もキュンと来る感じがとてもいいです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
7. やすなとソーニャ (赤粼千夏, 田村睦心) - ふたりのきもちのほんとのひみつ (キルミーベイベー)
https://www.youtube.com/watch?v=bC6BbDFpTpc:movie:w250,h150
キルミーベイベーED。OPもカオスなプログレで素晴らしかったがあえてEDを選択。
なんといってもキルミーダンス&冒頭のくるぶしがやばい。
4つ打ちベースのリズム隊も玄人っぽい感じがすばらしかったです。
Baby, please kill me.
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
6. 松実玄(CV:花澤香菜) - Dragon Magic (咲-Saki-阿知賀編)
咲のキャラソングです。花澤香菜さんのキャラソンはハズレが少ないのでチェキしてたのですがやはりやばかった。
作詞作曲がまさかのZAQ,そしてヒップホップ調ながらフワフワ感が素晴らしく、花澤香菜さんのボイスが素晴らしく生かされてます。
咲EDもBPM速くアップテンポで良かったっす。特にBパートのレゲエ調に変わるところとかやば。
SquarePanicSerenade
https://www.youtube.com/watch?v=IBWelydm7FA:movie:w175,h75
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
5. 吉谷彩子 - 恋のオーケストラ (謎の彼女X)
謎の彼女XのOP。聴いた瞬間ROUNDTABLEの北川勝利さんだと分かる大勝利っぷり。
アニメとすごいマッチしててストリングスの跳ねる感じが最高。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
4. 茅原実里 - SELF PRODUCER (お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ)
https://www.youtube.com/watch?v=YIUliW95Tok:movie:w300,h200
おにあいOPだおー!だおー!刺激的なOP映像やPVもやばく色々とぶっ飛び度がやばかったおにあい。
EDもラジオOPも同じぐらい素晴らしく木戸ちゃんは2013年ブレイクして欲しいDEATH。
LO♡ブ-ラ⊇VE コンプレックス
https://www.youtube.com/watch?v=i6MyQGDzGyg:movie:w175,h75
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
3. 千反田える (佐藤聡美) & 伊原摩耶花 (茅野愛衣) - 君にまつわるミステリー (氷菓)
https://www.youtube.com/watch?v=aGtF82K7DMw:movie:w400,h300
氷菓2クール目のED。ナゾ!ナゾ?Happiness!!やおにあいOPを手がける高田暁さん編曲してるだけあって王道ポップな感じが素晴らしいです。
えると摩耶花の交互に歌ってる感じがとてもいい。
氷菓はアニメとしてほんとに素晴らしかったです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2. 麻生夏子 - Lovely Girls Anthem (探偵オペラミルキィホームズ第二幕)
https://www.youtube.com/watch?v=W60Q_TwyB1g:movie:w450,h350
ミルキィ2期のED。EDの一枚絵の素晴らしさ。
麻生夏子曲は良質なのが多いのですがコレとカップリングのソカ曲がやばい。
OPのナゾ!ナゾ?Happiness!!も最近スルメってますし、BLOOOOM!!!!のday by dayもミルキィエモラップで元気づけられます。
3期はよ。
ナゾ!ナゾ?Happiness!!
https://www.youtube.com/watch?v=E8hPzbIW8zo:movie:w175,h75
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1. やなぎなぎ - ビードロ模様 (あの夏で待ってる)
https://www.youtube.com/watch?v=RCxRf8wux-o:movie:w550,h425
あの夏で待ってるED曲。主人公とヒロインはともかく青い子谷川柑菜がとってもかわいいアニメ。
このED歌詞も柑菜ちゃんの心情描写だと思って聴くと締め付けられるものがあります。
あの夏はOPも久々に良いI'veっぽいサウンドでグッと来ました。
じゃーんじゃーん。
Ray - Sign
https://www.youtube.com/watch?v=KRlbJolZR_k:movie:w175,h75
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
以上です!今年はトップ5あたりが拮抗していてかなり迷いました。
今年は割りとバリエーションの豊富なアニソンが多く、どれもキャッチーで豊作だったと思います!
他に良かった曲としては、Annabelの恋と選挙とチョコレートOPとかヨルムンガンドの挿入歌とかbermei.inazawa節が素晴らしいですし、あとはBパートで8bit取り入れてて良い感じのじょしらくOPとか、Fate/ZeroのOPとか、あーなんだかんだ言ってeufoniusのパラダイムも良かったですし、ミルキィホームズが歌手の泣き虫TREASURESのB面も応援ソングとして最高でしたし、アニメソング最高!
アニメとしてはキルミー、氷菓、TARI TARI、衰退、中二恋、Fate/Zeroあたりが良かったです。
そんなこんなですが、2013年もよろしくお願いします!