アニソン2013大賞歌合戦

年に一度のはてダ更新の時間が今年もやってまいりました。
ってなわけでだいぶ毎年好例になってきたアニソンベスト10をやります。88888〜
例のごとく2012年度と2011年度と2010年度と2009年度はこちらーとかやらなくても下に行けばすぐです。
なんだか去年の文章読んでだいぶ黒歴史っぽかったので今年はおとなしくいきます。。

                                                              • -

10. ChouCho - Starlog (Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
http://www.youtube.com/watch?v=O5uzEuuCtBw:movie:w175,h75

プリズマ☆イリヤのOP曲。イリヤマジかわいいしアニメはお風呂しまくりでロリエナジーがやばいアニメでしたね。
曲の方はEDもいいですがOPは終盤にかけての疾走感が最高でこちらをチョイスしました。

                                                              • -

9. 田村ゆかり - Fantastic future (変態王子と笑わない猫)
http://www.youtube.com/watch?v=ue57-6JOWoo:movie:w175,h75

変猫OPです。月子かわいいよ月子。
OP映像の萌えっぷりほんと最THE高ってかんじです。
曲は王道な感じが素晴らしいですね、田村ゆかりで。フルバージョンの2番目に入るところのドラムの攻める感じが最高です。

                                                              • -

8. 宮内れんげ(小岩井ことり),一条蛍(村川梨衣),越谷夏海(佐倉綾音),越谷小鞠(阿澄佳奈) - のんのん日和 (のんのんびより)
http://www.youtube.com/watch?v=W8puYEvVgqs:movie:w250,h150

のんのんびよりED。
EDのイントロと共に本編が終わる感じが渋い。
曲は小岩井ことりのれんちょんっぽい歌いっぷりが光っていたと思います。
アニメはまさに童心に帰れる感じで、毎話本当に号泣してるしこれ聴きながらまた泣いてるどうしようもない人間になってしまった。

                                                              • -

7. 北沢綾香 - 君とのなくしもの (Little Busters!~Refrain~)
http://www.youtube.com/watch?v=oGmZg5tHcT0:movie:w250,h150

リトバスRefrainのED。作曲:折戸伸治、編曲:nishi-kenとか言う無敵な感じです。
ミドルテンポ四つ打ちでクラブ仕様な感じだけど、サビに行くまえEDMに寄りそうで寄らない良いグルーヴ感あります。
歌詞のほうも案の定リトバスを思い返す感じで泣けます。

                                                              • -

6. 塔野花梨(結名美月) & 九重クレア(千本木彩花) - キミについて言えること (帰宅部活動記録)
http://www.youtube.com/watch?v=ukEUtZ0vZGI:movie:w250,h150

帰宅部活動記録ED3です。
帰宅部活動記録は最初かなり不安になるアニメでしたが中盤以降(特に6−7話から)グングン攻めてきて素晴らしいアニメでした。
ちょうどノッてきたときにこのEDが始まって、曲にうっすらなブレイクビーツが聞こえてきて、帰宅部活動記録は神作品に昇華されました。
EDの映像もかわいいので是非見てくださいまし。

                                                              • -

5. 鵜野うずめ (大橋彩香), ささら (津田美波), カティア (徳井青空), しめじ (赤粼千夏), マドレーヌ (大原さやか), 小明 (長谷川明子) - DAY by DAY (ファンタジスタドール)
http://www.youtube.com/watch?v=UPJRkuGVGpA:movie:w300,h200

ファンタジスタドールのED。ミドルテンポで多幸感あふれる曲です。
アニメも毎回おかしい展開なのに、最後には良い話に仕上がってて、良い作品だった!って素直に言える感じ。
今日もいい日だった!(ヘイッ!ヘイッ!)

                                                              • -

4. 雪ノ下雪乃 (早見沙織) & 由比ヶ浜結衣 (東山奈央) - Hello Alone (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
http://www.youtube.com/watch?v=DHLqnRK0KUg:movie:w300,h200

俺ガイルED!2013年ベスト妹キャラ、小町ちゃんに出会えて本当に良かった。作品自体もだいぶ練られてて原作最新巻まで読んじゃいました!
曲の方はロックな感じですが、歌詞が、歌詞がね。青春な感じが沁みる。
ようつべは諸事情によりバラードバージョンでお楽しみください。2期はよ。

                                                              • -

3. 天使真央(CV:内田真礼) 皇 紫音(CV:三森すずこ)天使 恵(CV:宮本侑芽) 綺羅々・バーンシュタイン(CV:荒川ちか) - 走りだそう! (GJ部)
http://www.youtube.com/watch?v=mUs5L_3vTxc:movie:w400,h300

GJ部のED4。GJ部最高!
これも日テレ枠の深夜アニメで独特な空気感が素晴らしいアニメでした。
最後のGRADUATION COLORは泣かずには聞けないし、この曲も作品が終わりに向けて全力疾走してるのが伝わってきて気づいたら泣いています。

http://www.youtube.com/watch?v=TWmfdVrs_jg:movie:w150,h50

                                                              • -

2. Rita - Alicemagic (リトルバスターズ!)
http://www.youtube.com/watch?v=ejuNyUQyQl8:movie:w450,h350

リトルバスターズ!1期のED。2012年またいでますが去年入れてなかったのでこちらに入れさせていただきます。
この曲は本当によく聴きまくりました。イントロのギターのリフが大好きなんです。
後ろの懐かしい感じの90年代っぽいハードロックなギターサウンドが好き。
リトルバスターズ!は今年一番好きになった作品だと思います。
サントラも最高ですし、やはり麻枝准 is god...
Little Busters! Soundtrack - スローカーブ
http://www.youtube.com/watch?v=JsiKpv4SEh8:movie:w175,h75

                                                              • -

1. Annabel - Alternative (ローゼンメイデン2013)
http://www.youtube.com/watch?v=0oIA7iHyKjA:movie:w550,h425

ローゼンメイデン2013年のED曲。
この曲はちょっと別次元な曲すぎて本当にすごいと思いました。
冒頭からのエレクトロニカ感といい、中盤の盛り上がったところにがくっと溜めに入る展開とか、も最高。
myu x annabelの凄まじさを堪能した曲でした。アルバム買わねば。

                                                              • -

そんなこんなです!今年はトップ3曲悩みましたが、衝撃度と完成度でこうなりました。
今年はだいぶED曲ばかりになりましたね。しっとり系もちょくちょくありつつ、ハイテンポなのもあり、ロックありの良いバランスになったと思います。

他に良かった曲としては、アニメがなんだかなんだかなーって感じだったC3のEDとかオルガンなイントロが印象的な幻影ヲ駆ケル太陽のEDとか、高田暁センセ節満点なふたキィのEDとか、イントロのピアノで泣かせにくる神さまのいない日曜日のEDとか、y0c1eおにーちゃんおめでとうございますな恋愛ラボのOPとか、レールガンEDも王道で最高でしたし、今年もアニメソング最高!本当にありがとう!

アニメとしては帰宅部GJ部、のんのん、リトバスファンタジスタドール新世界よりあたりが良かったです!

ちょっぴりワタクシ事では、今年はネトレベブログのほうもだいぶ後半サボってましたしだいぶひどい感じでしたが11月位からツイッター上で#ミドルテンポ四つ打ちアニソン収集をそこらへんの界隈とやり始めたので来年も頑張って行きたいと思います。
来年もよろしくお願いします!よいお年を!