アニソン2014大賞歌合戦

あけおめ、今回は年をまたいで2015年になってしまいました。今年も良かった2014年のアニソンを振り返ります。(日本語でおk)
毎クール5作品くらいしか観てないので偏りがちですが、ご容赦下さい…
では早速、、、行くぞ、行きます…

                                                              • -

10. 白(CV:茅野愛衣) - オラシオン (ノーゲーム・ノーライフ)
https://www.youtube.com/watch?v=vE2l4gwsOTA:movie:w175,h75

ノーゲーム・ノーライフED。白めちゃ妹にしたい。
アニメは久しぶりに純粋に話が面白いと思ってめちゃハマりました。
キャラも良い(特に白)し、茅野愛衣さんに耳かきしてもらいたい。
続編あるだろうから早く観たいです。

                                                              • -

9. 悠木碧 - クピデゥレビュー (彼女がフラグをおられたら)
https://www.youtube.com/watch?v=XQieWBnh0n8:movie:w175,h75

がおられOP。声優アニメ。
#ミドルテンポ四つ打ちアニソンです。
アニソンDJが多用できそうな感じ。去年は悠木碧年でしたなー。

                                                              • -

8. 坂本真綾 - SAVED (いなり、こんこん、恋いろは。)
https://www.youtube.com/watch?v=dZMZP7I2eP4:movie:w250,h150

いなこんED。いなりめちゃ妹にしたい。
しっとり感満載で坂本真綾の美声を堪能できる良曲。
アニメサイズじゃなくてフルで聞くと結構極まってしまい泣けます。
いなこん、良かった。終わり方が切なげでしたね…。なにげに聖地巡礼も果たしました。

                                                              • -

7. 分島花音 - world's end, girl's rondo (Selector Spread WIXOSS
https://www.youtube.com/watch?v=nGXgovGwF7c:movie:w250,h150

Selector WIXOSS2期OP。るう子めちゃ妹にしたい。
気づいたら結構ヘビーローテーションしてる。
フルで聞くと終盤結構ひねりあって最初は戸惑うけどくせになってきます。
作詞作曲は分島花音、編曲はSchool Food Punishment江口亮というコラボ。
EDもめちゃ良いけどまたBD特典とかな感じでまだ発売されてませぬ…

                                                              • -

6. Aimer - 誰か、海を。 (残響のテロル)
https://www.youtube.com/watch?v=AV7QjFdNkUk:movie:w250,h150

テロルちゃんED。
誠にお恥ずかしいですが、Aimerを知ったきっかけがこれ。
歌い方がめちゃ癖あってパンチ力ある歌声に一瞬で惹かれました。
アニメも毎話楽しみに観て、最後までクオレティ高く良かったです。
誰か、海を。収録の他の曲もかなり良いのでお勧めっす。

                                                              • -

5. あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)、かえで(日笠陽子)、ここな(小倉唯) - 夏色プレゼント (ヤマノススメ)
https://www.youtube.com/watch?v=yHPHybw6ZkQ:movie:w300,h200

ヤマノススメOP。神百合アニメ。ひなたちゃんすごい妹にしたい。
あおいとひなたのベストカップルぷりほんと最高。
ヤマノススメのことになると筆がとめどなく進む。
なにげに2クール目のEDも好きだったりする。
夏色プレゼントに感謝、OP映像もNHKにようこそ!の人(石浜真史さん)で最高にポップでアーティスティックで(以下略

                                                              • -

4. 悠木碧 - ビジュメニア (世界征服〜謀略のズヴィズダー〜)
https://www.youtube.com/watch?v=FGG6PVhUhB8:movie:w300,h200

ズビズバーED。
またまた悠木碧ですみません。
悠木碧×bermei.inazawa神のコラボとか聞いた瞬間大事件でした。生きててよかったって感じがした。
曲の雰囲気もまじbermeiセンセの童話な雰囲気と悠木碧がガッチリ合っててほんと最高のコラボレーションになりましたね。
アニメもなんだかんだ結構好き。蓮華ちゃんかわいいし、久野美咲は最高。

                                                              • -

3. 夜ノ森小紅(CV:照井春佳)、夜ノ森紅緒(CV:松井恵理子)、三峰真白(CV:吉田有里) - とまどい→レシピ (未確認で進行形)
https://www.youtube.com/watch?v=Q-NMioi9Hy8:movie:w400,h300

未確認で進行形OP。
ましろたん最高。妹にしたい。
OP以外にもEDもカップリングもすべて良かったけどやはりとまどい→レシピのキャッチーさは半端ない。
OP映像も色々とてんこ盛りで覚えてます。EDもましろたんが最高でry
いちおうEDも載せておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=EFdtqZxkHbE:movie:w150,h50

                                                              • -

2. Petit Rabbit's - Daydream cafe (ご注文はうさぎですか?)
https://www.youtube.com/watch?v=9BU9iXAE0mg:movie:w450,h350

ごちうさOP。チノちゃんマジで妹にしたい。
こころぴょんぴょんまち。
ごちうさはほんと救い。何から何まで最高。
かわいい女の子が百合百合してるだけでこれほど最高だと思えるようになれて本当に良かった。
Daydream Cafeはイマドキなアニソンの100点満点な感じのOPで、さすが大久保薫大先生って感じ。
Off Vocalでも十分聞けるほどベースラインが最高にファンキーで、”も最高”…

                                                              • -

1. 分島花音 - killy killy JOKER (Selector Infected WIXOSS)
https://www.youtube.com/watch?v=FpNhsT7BRp8:movie:w550,h425

WIXOSS1期OP曲。
Selectorは今年一番ハマったアニメでした。
曲も文句なしで、特に1期のこれは死ぬほど聴いたし未だに聴きます。
歌詞、展開、チェロの間奏、終わり方、どれもとても凝ってて聞き飽きない。
アニメにもピッタリな雰囲気と歌詞で、まさにアニソンとして神がかりな役割を果たしてくれてます。
アニメは2期で綺麗に終わってしまって寂しいですがスピンオフの漫画とかから3期やって欲しいですね。
ちなみにEDも好みなテクノ調でした。
https://www.youtube.com/watch?v=L2A4YGvxjro:movie:w150,h50

                                                              • -

以上になりましたー。2014年も豊作でトップ5曲は1位、2位以外は結構悩んだ。
電波な感じの曲もあれば王道なアニソンもあり、結構バランス良く、層の厚さみたいなのがあった気がします。って去年も同じこと言ってるな…

まあそれはさておき、他に良かった曲としては、入れるのを最後まで迷ったハナヤマタのOP挿入歌がまず浮かびます。
あとは秋クールのfhánaの天体のメソッドEDはキャッチーで素晴らしかったし、ClariSニセコイOPとかも四つ打ちナンバーでさすがkzさんだと思いました。
ウィッチクラフトワークスのEDも映像とともに衝撃的な感じでしたし、田村ゆかりのうりんOPFantastic Futureを超える電波曲で脳汁とろけました。
あとは、AKINO姫が歌う甘ブリのOPも貫禄があって良作でしたし、EDもレトロな感じで好き。レトロといえばFuntaの桜Trick曲もまたFuntaか!って感じで一度聴いたら忘れられないキャッチーさが凄かった。
いやー2014年もアニメ最高!アニソン最高!まじ生きててよかった。今年は早速ミルキィホームズがやってるし俺ガイル2期もやるし小町ポイントどんどん溜めていきましょう!!!ではまた来年!!!!!!!