A1グランプリ2011大賞歌合戦

年に一度のはてダ更新の時間が今年もやってまいりました。
毎年1回だけ更新とかだとだいぶ編集レイアウトとか変わってて企業努力努力努力努力努力努力しているんだなーって実感しますね!
ってなわけで去年やったアニソンベスト10をやります。パチパチパッチ〜
2010年度と2009年度はこちらーとかやらなくても下に行けばすぐです。べんり!
あらかじめ言っておきます。今年はかなり偏ってます!!!!!!!!(核爆)
あ、今年はカップリング曲とかスピンオフ曲とかも入ってます。どうしても外せない曲とかあったので…

                                                              • -

10. いとうかなこ - Hacking to the Gate
http://www.youtube.com/watch?v=WgQkL_byTCE:movie:w175,h75

STEINS;GATEのOPですね。いとうかなこさんの独特な声から発せられる力強い感じがグッド。アニメも結構ハマりました。

--------------------------------
9. 佐咲紗花 - Zzz
http://www.youtube.com/watch?v=rU2-DgnWUsA:movie:w175,h75

日常のED。曲とEDの映像のかわいさはやばかった。ちゃんみお。

--------------------------------
8. プリティーリズム☆オールスターズ - 1000%キュンキュンさせてよ
http://www.youtube.com/watch?v=PKgpitXNt58:movie:w250,h150

プリティーリズムのOP。アニメ観ていなくて真琴に恐縮ですが、ついったーで紹介されててふと聴いたら病み付きになってしまいました。電波ソング度高い。
キュン★キュッン&キュン+キュンしたいの☆★

--------------------------------
7. 七森中☆ごらく部 - マイペースでいきましょう
http://www.youtube.com/watch?v=PamMKhhfBDw:movie:w250,h150

ゆるゆりED。アッカリーンのはいっ!とかキタコレ!って声が萌える。いつもミラクル。

--------------------------------
6. るん (福原香織), トオル (悠木碧), ナギ (内山夕実), ユー子 (寿美菜子) - はるかぜの化学
http://www.youtube.com/watch?v=2FVQYfgi70Y:movie:w250,h150

Aチャンネル1話、12話の挿入歌。はるかぜの爽やかさと青春っぽさがやばい。「赤い夕焼けの魔力」のパンチラインのやばさ。
はーしかしAチャンネルはほんと素晴らしかった。。。

--------------------------------
5. シャーロック・シェリンフォード (三森すずこ) & コーデリア・グラウカ (橘田いずみ) - それはTOYS☆
D

探偵オペラミルキィホームズのオリジナルアルバム「Colorful Garden」から。シャロにつかまりたくなる曲。
2期が楽しみすぎてどんなにひどくても観る覚悟できつつある。

--------------------------------
4. 鈴木純 (永田依子) - Midnight スーパースター☆☆☆
http://www.youtube.com/watch?v=Ff56cjeE6j4:movie:w300,h200

けいおん!鈴木純キャラクターソングから。待望の純ちゃんキャラソン。ジャジー(ジャズ研だけに)なアレンジでおてんばガールっぽい感じが素晴らしいです。
3期やるなら2年生ズメインでよろしくお願いします。

--------------------------------
3. るん (福原香織) - summer dream syndrome
http://www.youtube.com/watch?v=q_InKNwre-0:movie:w400,h300

Aチャンネル4話挿入歌。ベースラインの軽快さと福原さんの奇跡的なヴォイスが神。2番目の「暑くてー汗たらたらー」ってところの声がマジ。
はーしかしAチャンネルはほんと…

--------------------------------
2. 繭 (戸松遥) & 古宮柚子 (堀江由衣) - 神サマといっしょ
http://www.youtube.com/watch?v=1HjGNouDgQI:movie:w450,h350

猫神やおよろずOP。ミッドテンポで2000年代アニソンっぽいアレンジが◎ アニメもほんとほんわかした感じで素晴らしかったです。EDも。
いいことありますように、いいことありますように!

--------------------------------
1. トオル (悠木碧) - ぎゅっとして欲しいんだ
http://www.youtube.com/watch?v=Oi3ctx6MT2M:movie:w550,h425

Aチャンネル3話挿入歌。トオルというキャラを十分すぎるほど表現している歌詞にウィスパーかつハスキーヴォイス気味に歌う悠木さんの声。高い音歌うのがつらそうな感じがもう。。。
ぎゅっとして欲しいんだ!

--------------------------------

今年はこんな感じです!ぎゅっとして欲しいんだはgo-qualiaさんのリミックスも神でした。しかし見事Aチャンネルばかりでごめんなさい…ほんとはOPとかEDとか2話挿入歌とかも入れたかった
他にもCのEDとかカップリングおちんこのOPとかカップリングFate/ZeroのOPとかカップリングStar DriverのEDとか…
あーあとgdgd妖精sとかダークホース過ぎましたね。あとはゆるゆりの向日葵のキャラソンとかあーもうきりがないよ!
しかし今年はしっとり系が結構占めました気がします。電波ソングは去年豊作すぎたんだ。
来年はミルキィ、キルミーとかが今のところ楽しみですね!
来年もぐだぽよ〜!